治りにくいニキビは私たちにお任せください。より早く、よりきれいにする治療について、あきらめずに私たちにご相談ください
あなたのお悩みは以下の項目に当てはまりませんか?
- 皮膚科に通っているが、あまり良くならない。
- ニキビの最新の治療法を知りたい。
- なるべく通院せずに治したい。
- このままニキビ跡になってしまうのか心配。
- ニキビ治療の上手い名医を知りたい。
治療一覧
ニキビの種類
■白ニキビ
⽩ニキビは⽑⽳に⽪脂と⾓質が詰まっている状態です。ニキビの進⾏や悪化はここから始まるので、この段階での早めの対策は重要です。
■黒ニキビ
⽩ニキビで詰まった⽪脂や⾓質が酸化されて古くなったり、汚れが付いた状態が⿊ニキビです。⿐の⽑⽳の⿊ずみも⿊ニキビの⼀種です。
■赤ニキビ
⾚ニキビは、⽑⽳に詰まった⽪脂の酸化が炎症を起こしている状態で、⾚く腫れて痛みを感じることもあります。ニキビが進⾏しているので、適切な治療が必要です。
■化膿ニキビ
化膿ニキビは、⼀般的なニキビの原因となるアクネ菌とさらに⻩⾊ブドウ球菌が⼊り込んで感染を起こしているかなりニキビが進⾏、悪化した状態です。⻑期化するとニキビ跡を残してしまいます。
■ニキビ跡
ニキビに適切な治療が⾏われないまま進⾏、⻑期化すると、ニキビ跡が残ってしまいます。
⾚みや茶⾊いしみの⾊素沈着であったり、⽪膚が凹凸やクレーターになってしまう重症な瘢痕などです。
ニキビの種類や状態によって、効果的な治療法があります。
ニキビの原因としくみ
ヒトの皮膚では常に皮脂(皮膚のあぶら)が生成されていて、外からの寒さや細菌の侵入を防ぎ、皮膚から水分が蒸発しすぎないようにする働きがあります。皮脂の分泌の出口(毛穴)は皮膚の外に向かって開いています。
皮膚と皮脂腺
ところが様々な原因で皮脂の生成が過剰になって排出されることにより生成が多くなったり、皮膚の新陳代謝が悪くなることで皮膚の角質部分が厚くなり毛穴の出口が狭くなったりすると、生成分泌した皮脂を毛穴から排出できなくなります。白い皮脂が皮膚の下でたまっていく、これがニキビ(白ニキビ)です。
皮脂の過剰生成と角質の厚みにより
皮脂がたまる(白ニキビ)
さらに皮脂がたまっていくとやがて古くなって酸化されていき、遊離脂肪酸、過酸化脂質といった物質を産生して、まわりの組織に炎症が起こります。赤くて痛みを持つのが炎症ニキビ(赤ニキビ)です。
たまった皮脂が酸化され炎症を起こす(赤ニキビ)
そのうち皮膚にいる細菌が壊れた一部の角質のすきまから皮脂に入り込み感染を起こし、膿を持つようになります。
感染を起こす
化膿ニキビの状態が長く続くと、いずれ治った後も、しみや赤みなどの色素沈着だけでなく、ニキビ跡の陥凹(でこぼこ)が残ってしまうことになります。そのためニキビの治療は早期治療が必要なのです。
感染が長引いた後のニキビ跡
ニキビが進⾏、悪化する原因について〜Dr.⽯原による解説〜
「ニキビができるきっかけは、⽑⽳への⽪脂や⾓質の詰まりですが、それが進⾏,悪化していくきっかけは⼤きく⼆つあります。⼀つは、⽪脂が過度に産⽣され排出が追いつかないこと、もう⼀つは出⼝の⾓質が厚くなって排出しづらくなっていることです。この⼆つを引き起こす原因がいくつかあります。
・不規則な時間の⽣活による睡眠不⾜
・ストレス
・バランスの悪い⾷⽣活
・ビタミン・ミネラル不⾜
・化粧品による肌への影響
・間違った洗顔⽅法やメイク落とし不⾜
・⽣理不順
・男性ホルモンの過剰分泌
これらの中で、ご⾃分ですぐにでもできる改善策もありますが、医療機関に早めに相談することが必要な場合もあります。ニキビの出来はじめでも、ためらわずに⽪膚科、美容⽪膚科にご相談ください。」
ニキビについてよくいただく質問
患者さんからの質問に、石原先生がお答えしています。
- ニキビができないようにするための食べ物を具体的に教えてください
-
皮膚の健康を保つためにまず必要なのはタンパク質なので、良質な肉、魚の他に大豆をよく摂ってください。皮膚の保護を強化する良質な必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸を含むマグロ、サンマなどの青魚、ナッツ類もお勧めです。
さらにビタミンでは特に皮脂の分泌を調整するB2(卵、レバーなど)とB6(豚肉、魚、大豆)そして美肌に欠かせない抗酸化作用のあるビタミンCはオレンジ、レモンの柑橘系果物、ブロッコリーなどで摂るといいでしょう。
(回答者 石原信浩先生)
閉じる
- ニキビができ始めたら、すぐに医療機関に行くべきですか?
-
ニキビの出来はじめであれば、自宅で洗顔、メイク落としの見直し、睡眠、食生活などの生活習慣の改善、ニキビの市販薬の使用で様子を見てもいいと思います。まずは3か月程度行ってみて、改善が見られなければ医療機関を受診しましょう。
(回答者 石原信浩先生)
閉じる
- ニキビはすべて保険診療でできますか?
-
ニキビ治療における保険診療では、一部の内服薬、外用薬が中心となります。ケミカルピーリングやIPL、レーザーなど、特にニキビ跡や美肌回復を目的とした治療は自由(自費)診療となります。(回答者 石原信浩先生)
閉じる
- 大人ニキビの原因は?
-
思春期ニキビは皮脂の過剰分泌が主原因ですが、大人ニキビはそれに加えて、ホルモンバランス(生理不順含む)、メイク、男性の髭剃り、食生活、ストレスなどによる肌の新陳代謝(ターンオーバー)がうまくいっていないことで皮脂の排出が悪くなり、蓄積してしまうことも主な原因です。(回答者 石原信浩先生)
閉じる
- 大人ニキビは治りにくいですか?
-
大人ニキビの原因は多岐にわたっており、それらがしっかり改善しないと治りが悪く、長引いてしまいがちです。自身で原因を取り除く努力と、医療機関での適切な治療が重要です。(回答者 石原信浩先生)
閉じる
当院におけるニキビ治療の流れ
お電話・メールでのご予約
↓
ドクターとのカウンセリング
↓
ニキビ治療のお申込・治療
(カウンセリング当⽇にケミカルピーリングなどのニキビ治療が可能)
ケミカルピーリングの治療時間、アフターケアなどについてはこちらへ
※表参道院、仙台院は美容外科⼿術を主に⾏う専⾨クリニックです。
そのため、この2院では、ケミカルピーリングなどのニキビ治療の⼀部をお受けいたしておりません。
何卒ご了承ください。詳しくはお問い合わせください。
症例写真(ニキビ)
ニキビ・ニキビ跡治療を行う主なドクター紹介
ニキビ・ニキビ跡治療に経験豊富な学会認定専門医が担当いたします。
お気軽にご相談ください。
治療一覧
まずは私たちとのカウンセリングでじっくり話し合いませんか。